So-net無料ブログ作成

【和歌山】雲取温泉/高田グリーンランド [温泉【和歌山】]

2018年1月3日(水)。
和歌山県新宮市にあります雲取温泉に立ち寄りました。
雲取温泉は、新宮市の熊野川から支流の高田川に入って中流にある集落にある温泉です。
日帰り温泉施設っぽい建物ですが、宿泊も出来るようです。


IMG_1755.jpg
建物の外観です。


IMG_1761.jpg
建物の外に温泉水の販売所も併設されています。


IMG_1764.jpg
入口です。


IMG_1766.jpg
入口を入って右手に受付があります。


IMG_1803.jpg
お年賀で温泉水で造った石鹸をいただきました。


IMG_1767.jpg
入口を入って左手側には休憩スペースがあります。


IMG_1768.jpg
休憩室の脇の壁側に浴室の入口があります。


IMG_1775.jpg
温泉分析書
泉温:29.0度
pH:9.5
成分総計:400mg/kg
泉質:単純温泉(アルカリ性・低張性・低温泉)

一番の特徴がpHの数値が9.5と、アルカリ性の中でも値が高い方ですね。
単純温泉なので身体に優しい温泉です。
源泉かけ流しと循環濾過の併用で最近多く見かけるハイブリッド型の温泉ですね。
加水はしていませんが、源泉温度が29度とかなり低いので加温はされています。
湯口から出てくるお湯の量は多いのですが、
源泉湧出量は38L/minと少ないため、
ハイブリッドにしているということですね。
内湯は無色透明で、露天風呂はジャッカン青みがかった色をしていました。


IMG_1785.jpg
こちらが内湯の浴槽です。
真ん中が普通の温泉で、向かって左側が薬草風呂になっています。
地元の高田産の天台鳥薬という薬草を使っている浴槽になっています。


IMG_1786.jpg
湯口です。
見た目のお湯の供給量は多いですが、
実際の源泉湧出量は38L/minと少ない量となっています。


IMG_1793.jpg
こちらが左側の薬草風呂です。


IMG_1796.jpg
薬草は袋詰めで浴槽につかった状態になっています。
入浴剤を使用しているということで、何だろうと思ったらこれでした。
地元の高田産の天台鳥薬というクスノキ科の植物で、
冷え性・利尿・止痛・打撲傷などに効くそうです。


IMG_1800.jpg
浴室の手前側の壁沿いが洗い場になっています。

今回撮影は出来ませんでしたが、露天風呂もあります。
内湯の右奥の扉から通路を経由して、露天風呂に行くことが出来ます。
露天風呂の方がジャッカンぬるめの泉温で、
ジャッカン青みがかった色をしていました。


■ガラパン's Check
ロケーションは良いというわけではありませんが、
場所自体が山間の集落にあって自然を感じられる場所にはありますし、
露天風呂も備えています。
湯量は38L/minと少ないため、循環濾過併用でカバーしている状態ですね。
温泉の質にこだわる方は満足出来ないかもしれませんが、
薬草風呂があって創意工夫はされている努力を感じました。
山間の場所にある割には利用者はそれなりにいました。
ロケーション:★★★
湯量:★★
湯使い:★★
秘湯度:★★★
おすすめ度:★★


■雲取温泉/高田グリーンランド
HP:http://www.kumotori.yad.jp/

〒647-1101
和歌山県新宮市高田1810
TEL:0735-29-0321

・日帰り入浴で利用
営業時間:11:00~21:00(最終受付20:30)
入浴料:大人500円、子供250円


スポンサードリンク


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。