So-net無料ブログ作成

【和歌山】夏山温泉/もみじや [温泉【和歌山】]

2018年1月2日(火)。
夏山温泉の「もみじや」に日帰り入浴で立ち寄りました。
夏山と書いて(なっさ)と読みます。
地元の方に教えていただきましたw


IMG_0297.jpg
建物の外観です。
この夏山温泉、湯川温泉から山を越えた海辺にあります。
海辺にあるので、南紀勝浦温泉から海沿いに来れたら便利なのですが、
道が通っていないため、湯川温泉を経由して遠回りで回り込む形で来る必要があり、
アクセスはかなり不便な場所にあります。
湯川温泉の「きよもん湯」前にある信号の所の脇道から山道に入って行くイメージです。
紀伊勝浦駅から歩くと45~50分程かかります。
正直、歩きはお勧めしませんが、健康目的なら良い運動になるでしょう。
人里離れた海岸の集落にあるイメージです。
鄙びた小さな旅館ですが、コアなファンがいるようで、
普通に宿泊客もけっこういました。


IMG_0289.jpg
道中には、こんな感じの辺りに全く人気の無い何か出そうな雰囲気のさびれたトンネルがw
このトンネルをくぐって山を越える形になります。


IMG_0294.jpg
IMG_0290.jpg
アクセスは悪いですが、宿の前の海岸がこんな景色の良い場所になっています。


IMG_0301.jpg
中に入ると、正面にフロントがあります。


IMG_0303.jpg
左手に休憩スペースがあります。
浴室へは、この左側の通路を進んでいきます。


IMG_0713.jpg
廊下を進んでいくと階段がありますので、
この階段を下に降ります。


IMG_0708.jpg
階段を下りて通路の奥に浴室があります。
女湯が手前側、男湯が奥側になっています。


残念ながら温泉分析書が無く、泉質等は不明です。
お湯の色は無色透明でクリアな色をしていました。
僅かに硫黄臭がしていましたので、泉質としては湯川温泉と同じでないにしても近い泉質だと思われます。
湯口の周りにコップが置いてあって、飲泉が出来ます。
飲泉が出来る温泉は非常に貴重で、源泉の湧出場所から近い場所にないと許可が下りないので、
つまりは新鮮な温泉が提供されているということになります。
味は、癖が無く飲み易い味でした。


今回は状況により浴室の写真は撮影しませんでした。
次回以降のお楽しみということで。
浴槽は小さくて、大人7人で一杯になる広さでした。
常連の方が多くアットホームな雰囲気でお爺ちゃんの昔の武勇伝に花が咲いてましたw
湯量はとても豊富で、湯口からドバドバかけ流されて、
浴槽の縁からもお湯がたくさん溢れている状態でした。
浴感もなかなか良かったです。


■ガラパン's Check
アクセスが悪い不便な場所にありますが、
宿の前にある海岸の景色はなかなか良いです。
鄙びた旅館の雰囲気なので、そういうのが好みの人にはツボにはまると思います。
源泉かけ流しの温泉が湯量豊富でドバドバ感を味わえます。
また飲泉も出来るので、源泉から浴槽までが近く新鮮なお湯が提供される証拠なのです。
そういう意味で浴槽が小さいことが、かえって功を奏している感じですね。
コアなファンがいることに、なるほど~と頷けました。
温泉の質にこだわる方には、満足していただけると思います。
ロケーション:★★★
湯使い:★★★★★
湯量:★★★★★
秘湯度:★★★
おすすめ度:★★★★


■夏山温泉/もみじや
〒649-5336
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字湯川夏山3830
TEL:0735-52-0409

・日帰り入浴で利用
営業時間:15:00~19:30
入浴料:300円


スポンサードリンク


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

モノノフ

初めまして和歌山県民で温泉好きのモノノフと申します、和歌山温泉ツアーにいらっしゃったのですねありがとうございます(^o^)/

おお~流石にマニアックな温泉をよくご存じですねぇ、ちなみに夏山は「なっさ」と読むと思いますスマホでもなっさで夏山と変換されますよ。
湯川温泉のゆかし潟周辺には良質でリーズナブルな温泉が目白押し、私的には湯の質ではゆりの山温泉が好みです♪

また時折記事を拝読させて下さいね♪
by モノノフ (2019-01-25 16:09) 

温泉ソムリエ ガラパン

>モノノフさん
コメントありがとうございます。
和歌山県は良い温泉がたくさんあって羨ましいですね。
ゆりの山温泉も行かせていただきました。
湯川温泉は、マニアの方に人気ですね。
by 温泉ソムリエ ガラパン (2019-02-02 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。