So-net無料ブログ作成

【栃木】那須湯本温泉郷 北温泉/北温泉旅館 [温泉【栃木】]

訪問日:2016年1月23日(土)午前

那須湯本郷・塩原温泉郷を巡る今回の旅の最初の目的地として、
那須湯本温泉郷にあります、
北温泉の北温泉旅館に日帰り入浴で立ち寄りました。

那須湯本の温泉街を過ぎてさらに山を登っていくと、
かなりの雪が残っていて一面が見事な雪景色でした。
外の気温は、氷点下!
今年は暖冬で雪が降らなくて各地で雪不足とニュースになっていたので、
旅行を計画した時には雪はあまり期待してませんでしたが、
良いタイミングでくることができてラッキーでした。
冬らしく、雪見露天風呂を堪能できました。



北温泉1.JPG北温泉2.JPG
駐車場に車を置いて、雪道を下っていきます。



北温泉3.JPG
途中には、見晴らしのいい場所が。



北温泉4.JPG
5分ちょっとくらい歩くと、
見えてきました。



北温泉5.JPG
これだけ雪が積もっていれば当然ですが、
旅館の前にある、温泉プールの周りも一面雪が。
期待大ですね!



北温泉6.JPG北温泉7.JPG
こちらの北温泉旅館は、
源泉掛け流しで、しかも湯量がとても豊富で旅館の前に広がる温泉プールもそうですが、
天狗の湯と河原の湯などにも源泉がドバドバ湯船に注がれています。
それだけでなく、建物が古めかしくてとても趣があります。
歴史を感じさせますね。
女性専用の露天風呂もありますが、
天狗の湯と温泉プールは混浴となってます。



北温泉8中の様子1.JPG北温泉8中の様子2.JPG
北温泉9中の様子3.JPG北温泉9中の様子4.JPG
旅館の中はこんな感じです。
写真には写ってないですが、入り口に薪ストーブがあってとても暖かいです。


北温泉10.JPG
館内に何ヵ所かお風呂がありますが、
それぞれ離れた場所にあります。
最初に向かったのは、天狗の湯です。



北温泉11温泉分析書1.JPG北温泉11温泉分析書2.JPG
温泉分析書です。
泉温:53.6℃
pH値:6.3
成分総計:606mg
泉質:単純温泉(中性低張性高温泉)

溶存物質が606mgで、
1000mgに満たないため単純温泉です。
高温泉で温度が高いため、加水しています。
療養泉の基準には達していませんが、鉄が含まれているため鉄分特有の苦い味がします。



北温泉12.JPG
天狗の湯の更衣室です。
アコーディオンカーテンで更衣室を男性側と女性側で一応仕切ることは出来るようです。
女性専用の露天風呂もありますので、
気にされる方はそちらを利用するといいですね。
ちなみに、この奥に打たせ湯と家族風呂もあります。
家族風呂は宿泊の方限定の利用となります。



北温泉13天狗の湯.JPG
天狗の湯。
北温泉旅館と言えば、天狗の湯と言われるくらい象徴的なお風呂ですね。
デカい天狗のお面が独特の雰囲気を醸し出してますね。
迫力があります!
湯量が多いので、浴槽から常にお湯がドバドバ溢れています。
これだけの湯量ですと、お湯がとても新鮮な良いお湯ですよね。
湯船の温度は、私が入ったときは丁度いいくらいの温度でした。



北温泉14飲泉.JPG北温泉14つらら.JPG
飲泉も出来るようです。
窓の外には見事なつららが!
外がいかに寒いかがわかりますね(^_^;)



北温泉17河原の湯1.JPG北温泉17河原の湯2.JPG
河原の湯。
川のすぐ傍らに露天風呂があるのはもちろんですが、
目の前が人工的な滝になっているので、
ダイナミックな光景を眺めながら浴槽につかれます。



北温泉18内湯と更衣室.JPG
そして最後に温泉プールに向かいます。
途中で下駄に履き替えて、
こちらの小屋に男女別の内湯と更衣室があるのでここまで移動して着替えます。
温泉プールと小屋の脇に滑り台が!
これで滑る人はいるのでしょうか?(笑)



北温泉19温泉プール1.JPG北温泉19温泉プール2.JPG
こちらが、温泉プール。
手前の小屋に更衣室があるとはいえ若干距離があるのと、
最初の方の入り口の写真を見ていただくとわかると思いますが、
駐車場から旅館への入口の道から全く遮るものが無く丸見えのため、ちょっと勇気がいります!
幸い私が入った時は、利用客が少なかったため気にせず入れました。
ちょっと浅いですが、プールというだけあってちゃんと泳げます!
誰もいなかったのをいい事に、端から端まで泳いでみました(笑)
これだけ広いと湯温が低くなりがちですが、
高温泉というのもありますがさすがの湯量で、
この寒さの中でもそんなにぬるくはありませんでした。


■北温泉旅館
HP:http://www.kitaonsen.com/mokuj.htm
立ち寄り湯
営業時間:8:30~16:30
入浴料:700円




スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

温泉好き

はじめまして、北温泉北温泉旅館には過去7回宿泊した経験があります。天狗の湯は昨年に男性専用になったと聞きましたが、混浴に戻ったのですか?よかったですよね、北温泉旅館は混浴(天狗・泳ぎの湯)がなければ寂しいです。宿泊客から苦情が出たのでしょうか?
by 温泉好き (2016-04-21 14:33) 

wa84747

>温泉好きさん
コメントありがとうございます。
7回も宿泊!
常連さんですね。
とても趣がある素敵な旅館なので、また行きたくなりますよね。
天狗の湯が男性専用になっていたのは、知らなかったです。
なので事情はわからないのですが、
フロントの方の案内でも混浴とおっしゃっていたので、
今は確かに混浴になっていますね。
女性にも温泉好きな方はたくさんいらっしゃると思うので、
1個所しかないのに男性専用で独り占めは気が引けますので、
そういう意味で混浴に戻ってよかったと思います。
by wa84747 (2016-04-27 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0